佐伯市のエクステリア・外構・お家の工事はお任せください|Sunny Side Terrace|エクステリア・プロ佐伯店


【営業時間】10:00~18:00 【定休日】水曜日 【駐車場】有り

スタッフブログ

人気の折板屋根カーポート『ジーポートPro』

公開日:2024年4月16日
2024年4月16日スタッフブログ更新
       
2024年4月16日スタッフブログ更新

皆さま、こんにちは!

佐伯市のエクステリアショップ・Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)の松尾です

今回は、近年人気が上昇しているYKK APの折板(せっぱん)屋根カーポート

YKKAPのカーポート『ジーポートPro』

『ジーポートPro』

についてご紹介いたします!

 

 

最大のメリットは何といっても耐風圧強度!

ジーポートProをおすすめしたい最大の理由が耐風圧強度です。

なんと風速46m/秒相当!

耐風圧強度42m/秒

ちょっとやそっとの強風では飛ばされることはありません

非常に強い台風の風速が大体44m/秒相当ですので、台風の多い九州に住んでいる私たちにとっては安心ですよね。

 

洗練されたデザイン

折板屋根は、一般的には工場や倉庫の屋根として使用されることが多いものです。

折板屋根

▲折板屋根

そのため、折板屋根のカーポートと聞くと「無機質」「無骨」というイメージがあるかもしれません。

ジーポートProは軒天パネルや鼻隠しを木調にすることができるので、様々な外観のお家にも馴染みやすくおしゃれさもアップしています。

軒天パネルを木調にしたカーポート

▲木調の軒天パネル

鼻隠しを木調にしたカーポート

▲木調の鼻隠し

 

また、お家の外観がシンプル系・スタイリッシュ系のデザインの場合、木調を使わずあえてアルミ色のみにするのもとっても素敵です。

 

11種類のカラーバリエーション

  • ジーポートPro(ブラウン色)
    ブラウン色

ジーポートProの詳細はこちら

 

直射日光を遮断

折板屋根は透け感の無い素材なので、大切なお車を直射日光から守ってくれます。

カーポートは直射日光や飛来物から車を守ってくれる

その他にも

・夏場の車内温度の上昇の軽減
・冬場の霜の軽減
・紫外線の影響の減少
・酸性雨、飛来物、鳥のフンから車を守る

などのメリットがあります。

また、これは副産物的なメリットなのですが、屋根の上にホコリや落ち葉が積もってしまっても、下から見えることがないので景観を損なうことがありません。

折板屋根カーポートは屋根の汚れが目立たない

透け感のある屋根材ですと、屋根の上に付着した汚れやコケが見えてしまって「掃除しないと~」ってなってしまうんですよね

カーポートの屋根掃除って高所になるので危ないですし、結構大変ですので、しなくて済むならその方が安心かなと思います。

 

趣味や遊びのスペースとして活用

折板屋根カーポートは駐車スペース以外にも利用することができます。

カーポートの下でバーベキュー

直射日光や雨を避けることができるので、夏場にお子様をビニールプールを出してあげたり、バーベキューを楽しんだり。

趣味のガーデニングやDIYの場として活用しても良いですよね♪

 

耐久性が高い

折板屋根はガルバリウム鋼板という素材でできています。

ガルバリウム鋼板の耐用年数はおよそ25~35年。

よく見かけるポリカーボネート屋根の耐用年数は、およそ10年程と言われておりますので、ざっくり2~3倍は長持ちする屋根材ということになります。

エクステリアは、一度工事をしたらなかなか取替やメンテナンスの手間を取れなくなってしまうことが多いので、耐久性が高いのは嬉しいですよね

ジーポートProの詳細はこちら

 

ここまではジーポートPro…もとい折板屋根カーポートのメリットをご紹介してきましたが、もちろんデメリットもあります

 

折板屋根カーポートのデメリット

・ポリカーボネート屋根のカーポートよりも価格が高め
・直射日光を遮断する=お庭が暗い印象に…
・空が見えないため圧迫感を感じる

特に、狭小地や日照時間が少なめの立地条件の場合は、上記のデメリットを感じやすいかと思います。

※一般的な折板屋根カーポート製品全般におけるデメリットです。ジーポートProのみに生じるデメリットではありません。

 

ですが、明るさについては折板屋根を部分的にポリカーボネート屋根にする『明り取り屋根』にすることで解決できます!

明り取り屋根仕様のジーポートPro

▲明り取り屋根にしたジーポートPro

 

デメリットはあるものの、ジーポートProはメリットの方が断然大きい商品です。

ぜひ周囲の環境と考え合わせながら、ご自身に合ったカーポートをご検討されてみてください

 

Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)では、旧佐伯市内のお客様は現場調査・お見積りが無料です。

LINEやメールからの概算見積りも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

施工例バナー

お問い合わせはこちら

電話予約メール予約SunnySideTerrace公式インスタグラム LINE@ 営業時間