皆さん、こんにちは♪
佐伯市のエクステリアショップ・Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)の松尾です
梅雨に入り、台風や大雨などの災害が心配な季節になりましたね。
先日、太平洋側の数県で線状降水帯による深刻な浸水被害が問題になりました。
九州に住んでいる私たちにとっては本当に他人事ではない問題…
ですので、今回は大雨による浸水被害を“オクダケ”で軽減できるアルミ製の防水パネル『アピアガード<オクダケ>』についてご紹介いたします!
一般的な浸水対策『土嚢(どのう)』
大雨や豪雨の際の防水対策といえば、土嚢(どのう)を想像される方も多いかと思います。
ですが、土嚢はいざというときに設置するには時間・体力ともにあまりにも消耗が大きいです
土嚢のデメリット
①土のう袋に詰め込む土の調達(どこから調達するか、どのくらいの量が必要か)
②土のう袋に土や砂を積める作業が大変
③土のう袋を浸水しないように積んでいく作業が大変
④積み方にコツが必要
(上手に積まないと隙間から水が浸入してきてしまう)
しかも、これらの作業を屋外で雨に降られながらやることになります。
考えただけでもドッと疲れが出ますよね
アピアガード<オクダケ>にお任せ!!
◎アピアガード<オクダケ>の特長
1.とっても軽い
アピアガード<オクダケ>は、アルミ製の防水パネル3枚で構成されているので、とっても軽く持ち運びが楽です。
2.設置が簡単&スピーディー
組み立て方はパネルを置くだけ!
簡単&スピーディーに設置することができます。
3.コンパクトに収納できる
使わないときは専用のバッグに入れてコンパクトに収納できます。
4.水の侵入をしっかりガード
独自の構造で水が浸入するのをしっかり防ぎます。
5.施工時間はたったの30分
施工時間が短いので、完成待ちまでのストレスが軽減。
ご近所に騒音などのご迷惑をかける心配がないのも嬉しいですね!
※施工時間はあくまでも参考時間です。現地の状況により施工時間は異なります。
6.広い間口にも対応
施工範囲は横65cm~2m。
中柱を立てれば最大5連装、10mまで対応可能です。
7.既存のシャッターレールも利用可能
アピアガード<オクダケ>は場所に合わせて3タイプ
◎アピアガード<オクダケ>
- 個人の住宅・マンション・店舗に
- 従来の止水板や土のうより軽くて簡単!スピード設置
- 最大水位500mmまで対応
- 開口650~2000mmまで対応
- コンパクト設計で様々な場所に対応
- 連装で広い開口にも対応(最大5連装・10mまで)
- 業界初!シャッターレールの利用も可能
◎アピアガード<オクダケH(ハイ)>
- より高い水位の浸水が心配な場所に
- 従来の<オクダケ>よりも更に高い水位の浸水に対応
- 高さ最大1mの高水位に対応
- 防水板は対応水位に合わせて4~6段の仕様をご用意
◎アピアガード<オクダケW(ワイド)>
- 駐車場・エントランスに
- 防水板1セットで開口幅3mのワイドタイプ
- 従来の<オクダケ>よりも更に広い開口幅に対応
- 中柱なしで最大3mまで単装で対応可能
- 中柱使用で最大6mまで対応可能
当ショップでも過去に施工をさせていただきました!
毎年やってくる台風・大雨等の災害に備えて、被害が出る前に事前にしっかりと準備をしておきましょう!
その他、リフォーム雨戸・リフォームシャッターなども取り扱いがございますので、現場調査・お見積りをご希望でしたらお気軽にお問い合わせください