皆さま、こんにちは!
佐伯市のエクステリアショップ・Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)の松尾です
お盆も終わり、8月も折り返し地点を迎えましたね。
皆さま、夏バテや熱中症などに負けず、元気にお過ごしでしょうか?
今回は、ベランダのお話。
普段何気なく使っているベランダを、オシャレに変身させるためのポイントをご紹介いたします♪
ありきたりな床の印象を変えてみる
何もしなければ、洗濯を干すだけのスペースになりがちなベランダ。
でもちょっとした工夫で生活感を抑えて、オープンテラス風の空間に変えることができます
グリーンを置いて彩りを豊かにしたり、コンパクトなチェアを置いてリラックスできるスペースをつくったり。
家で過ごす時間がグッと充実しそうです。
簡単に空間の印象を変えたいなら、面積が広く目に入りやすい床を変えてみましょう。
ホームセンターなどで売られているウッドパネルを敷いてみるだけで、ナチュラルな雰囲気に。
また、人工芝を敷けば子どもが座って遊べるスペースに変わります!
LIXILのフロア化粧材「ステージア」なら、フロア材同士をパチンとはめ込むだけの簡単施工でベランダを美しいフロアに変身させることができます。
色柄や素材もタイルやプラスチックなどお好みのものを選べます。
くつろぎ感をアップさせるならファニチャーはマスト
床をタイルやウッドデッキに変えるだけで、ベランダの印象は大きく変わりますが、カフェのようにくつろげる空間にしたいなら、ガーデンファニチャーが欠かせません。
ただ、ガーデンファニチャーと言っても、さまざまなサイズや種類があります。
わが家のベランダのスペースに合わせて、どんな空間にしたいか、まずは目指す雰囲気に合った材質から選んでみましょう。
◎アルミ製のガーデンチェア
アルミ製のガーデンチェアは、汚れてもさっと拭けてお手入れがしやすく、初心者でも取り入れやすいのが魅力。
また、色によって印象を変えられます。シルバーだけでなく、ウッド素材を取り入れたものならナチュラルな雰囲気にも馴染みます。
◎ウッド素材のテーブルセット
スペースに余裕があるなら、ウッド素材のテーブルセットを置くとリラックス感がさらにアップ。
グリーンとの相性もよく、避暑地にいる様なくつろぎ感を演出できます。
クッションやラグをプラスしてオープンカフェやグランピング風に演出するのもいいですね。
◎ラタンのガーデンチェア
アジアのリゾートスタイルを作るなら、籐(ラタン)のガーデンチェアもおすすめです。
ラタンを複雑に編みこんだデザインは、ナチュラルでありながら高級感があります。
ベランダに置くなら扱いやすい人工ラタンがおススメ。
質感はそのままに、お手入れのしやすさが人気です。
◎人目を気にせずくつろげるスペースに
ベランダに床を敷いたり、ガーデンファニチャーでコーディネートしても、通行人から丸見えでくつろげない……。
そんな方は、ルーバーでおしゃれに目隠しを。
LIXILの横格子ルーバーは、階下からの視線を遮りながら、風を取り入れます。
プライバシーはしっかり確保しつつ、ベランダの開放感を楽しめます。
◎ベランダを室内とひとつながりにしてしまう
ベランダをリビングの様に使えば、これまでにないくつろぎ感を演出できます。
LIXILの「レストステージ」は、ベランダと室内の段差を減らしたり、同じ高さに調整することが可能。リビングが外に続いていくような、新しい使い方ができます。
段差が減ると、食べ物を運ぶのもスムーズ。食事やティータイムなど、ベランダで過ごす時間がぐっと楽しくなります。
いかがでしたでしょうか。
工夫次第で憧れのカフェのような空間を手に入れられるかもしれませんよね♪
ブログの中でご紹介した商品は、当ショップからでもご購入いただけます。
ご興味がありましたら、佐伯市のエクステリアショップ・Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)までお気軽にお問い合わせくださいませ