佐伯市のエクステリア・外構・お家の工事はお任せください|Sunny Side Terrace|エクステリア・プロ佐伯店


【営業時間】10:00~18:00 【定休日】水曜日 【駐車場】有り

スタッフブログ

おしゃれな外観をつくるカーポート選びのコツ

公開日:2022年12月6日
2022年12月6日スタッフブログ・オシャレな外観をつくるカーポート選びのコツ
       
2022年12月6日スタッフブログ・オシャレな外観をつくるカーポート選びのコツ

皆さま、こんにちは♪
佐伯市のエクステリアショップ・Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)の松尾です

今回は、カーポートについてのお話です。

外まわりのアイテムのなかでも、大きく目立つ場所に設置されることが多いカーポート。
デザインや選ぶ素材ひとつで、家全体の見栄えにも大きく影響します。

ワンランク上のおしゃれな外観をつくるために知っておきたい、カーポートの色の選び方やコーディネートのコツをご紹介いたします!

 

<POINT1>
建物との統一感が生まれるカーポートの選び方

カーポートを選ぶときに大切なのが建物との統一感。
しかし、いろいろなカーポートのデザインをチェックしても、どれが自宅に似合うのかを選ぶのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

まずは、コーディネートの基本ともいえる「色」の組み合わせによって建物との統一感をつくる、カーポートの選び方について解説します。

 

◎外壁と同系色にしてスタイリッシュに

カーポートの選び方として、建物の外壁カラーと色調を合わせる方法があります。

例えば、建物の外壁がブラックやダークグレーであれば、カーポートもブラック系の色を選んでみましょう♪
建物とカーポートを同色系でまとめることで外観との一体感が増し、よりスタイリッシュな印象に仕上がります。

黒い外壁のお家と黒のカーポート

 

◎窓枠の色も採り入れてメリハリをつくる

住まいの外壁の色だけでなく、窓枠やサッシの色をカーポートに採り入れるのもおすすめです。

外壁と窓枠の2色に合わせてカーポートも同系色のツートンカラーを選ぶと、統一感はありながらも外観にメリハリが生まれます。

外壁が白で窓枠が黒の建物なら、カーポートの屋根材を白やシルバー系、柱をブラック系のデザインにすると住まいとの一体感が増し、外観が美しくまとまります。

白い外壁のお家と白い屋根のカーポート

 

◎愛車に合わせてカーポートの色を選ぶ

車好きの方であれば、愛車を駐車しているときの見た目にもこだわりたいもの。
そんな方はぜひ、車のボディカラーに合わせてカーポートの色を選んでみましょう!

白のボディカラーなら、屋根材が白やシルバー系、柱がブラック系のカーポートにして見た目を引き締める。
黒や赤のボディカラーなら、ブラック系のカーポートにして重厚感を演出するなど、多彩なコーディネートが可能。

外観・愛車・カーポートが三位一体となって、高級感のある佇まいに仕上げることができます。

白い車と白い屋根のカーポート(夕暮れの風景)

 

<POINT2>
木目調のデザインで、
外観にアクセントをプラス

よりおしゃれなカーポートを求めている方には、天井面を木目調デザインに仕上げたカーポートもおすすめです
まるで天然木で仕上げた室内天井のようにも見え、車庫まわり空間がさらに洗練された雰囲気になります。

特に木目調のカーポートは、建物の軒裏に木目を使用した住まいにぴったり。
外から見たときにカーポートの天井面と軒裏に一体感が生まれ、外観をより上質で高級な印象に引き立ててくれます。

木目調の外観のお家と天井裏が木目調のカーポート

さらに、木目調のデザインは、外観全体のバランスを整える際にも活躍します。

例えば、外壁に石目のタイル、フェンスには木目調と、自然をモチーフにした外観をつくりたい場合でも、カーポートの質感が邪魔にならず、統一感のあるナチュラルテイストの外観に仕上げることができます。

石目タイルの外観のお家と木目調のフェンスと天井裏が木目調のカーポート

 

<POINT3>
フォルムや素材にこだわると、
さらに一体感がアップ

ワンランク上の外観をつくるなら、カーポートのフォルムや素材選びにもこだわりましょう。

特に最近は、直線を基調としたシンプル&モダンな住宅外観が人気。
余分な装飾が少ない洗練された外観には、カーポートもシンプルなデザインのものを合わせるのがポイントです。
直線的なフォルムのカーポートなら、スクエアな外観のシルエットを邪魔することがありません。

屋根の素材にもこだわって、シャープな印象のアルミ素材を使ったカーポートを選ぶのもおすすめです。
プラスチックのポリカーボネート屋根には無い、アルミ特有のマットな質感がシンプルな住宅の外壁に美しく調和します。

直線を基調としたお家とカーポート

スクエアな建物のフォルムにルーバーの格子などを合わせて、アクセントを効かせた外観の場合も、カーポートはシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。

カーポートの存在が外観のノイズにならず、建物の一部のように見せることができます。

スクエアな建物と白くシンプルなカーポート

 

当ショップのおすすめ

◎LIXILの「カーポートSC」

LIXILのカーポートSC

住宅との調和を追求したシンプルで美しいデザインが特長の「カーポートSC」。
屋根そのものを構造材とすることで強度を確保しながら、わずか40mmという薄さも実現しました。

梁、中骨、樋などを全て一体化したノイズレスなデザインで、どんな住宅にも美しく調和するカーポートです。

屋根パネルの薄さは40mm。ノイズとなる雨樋は屋根・柱一体。

シンプルで美しいデザインでありながらも、カーポートとしての基本性能や機能性も充実。
大切な愛車を守りながら、外観を演出する意匠材としても優れた効果を発揮します。

 

◎住宅の外観に馴染む質感とカラー

すべての部材をアルミ形材で構成した「カーポートSC」は、マットな質感で住宅外観に自然と馴染みます。

また、屋根材と柱で異なる色を組み合わせたツートンカラーや、屋根材に木調色を使用したデザインもご用意。
豊富なバリエーションで洗練された外観を実現できます。

カラーバリエーション。シャイングレーF、ナチュラルシルバーF、ブラック。 カラーバリエーション。シャイングレーF×ブラック、ナチュラルシルバーF×ブラック。 カラーバリエーション。ブラック+オーク、ブラック+チェリーウッド、ブラック+クリエモカ。

 

◎下から見上げても汚れが気にならない

一般的なポリカーボネート屋根の場合、天井にたまった汚れや落ち葉などが下から透けて見えることがあります。

「カーポートSC」なら、アルミ屋根が視線を遮ってくれるので、こうした汚れが気にならず、いつもすっきりとした気分で愛車の出し入れが行えます。

下から見上げても美しいカーポートの屋根パネル カーポート屋根パネル。アルミ屋根なので落ち葉が気にならない

 

◎ダウンライトで夜も美しい駐車スペースに

「カーポートSC」の屋根はオプションでダウンライトの設置が可能。
ライトの配線は屋根や柱の内部に通すことができるので、見た目もすっきりと仕上がります。

夜でも荷物の出し入れなどがしやすいうえ、ライトアップで愛車を美しく演出することもできます。

ダウンライトで夜も美しい駐車スペース

 

◎自転車置き場もおそろいで統一感をアップ

自転車置き場にぴったりなミニサイズの屋根もご用意。
カーポートと自転車置き場を同じデザインの「カーポートSC」で合わせることで、より外まわりに統一感を出すことができます。

カーポートと自転車置き場がおそろいで統一感のある駐車スペース

 

◎玄関やお庭まわりもおしゃれにアレンジ

「カーポートSC」は、駐車スペース以外にも調和しやすいスタイリッシュなデザイン。

そのため、玄関の屋根や、お庭のテラス屋根として取り付けても建物に美しく調和し、帰宅時やアウトドアリビングを快適にする「軒下」のような空間をあらゆる場所につくることができます。

カーポートSCを玄関アプローチ屋根として設置した場合

カーポートSCをテラス屋根として設置した場合

≫LIXILの「カーポートSC」の詳細はこちら

 

今回ご紹介したカーポートSC以外の商品でも、オプションでおしゃれに変身するカーポートもございます!

例えば、LIXILのカーポート「フーゴ」ですが、オプションで木調色のラッピング形材をつけることで、おしゃれな雰囲気がグッとアップします。

LIXILフーゴの標準デザインと、ラッピング形材を装着した場合のデザイン

≫LIXILのカーポート「フーゴ」の詳細はこちら

 

佐伯市・津久見市・臼杵市でカーポートの設置をお考えなら、Sunny Side Terrace(エクステリア・プロ佐伯店)まで、お気軽にお問い合わせください♪

施工例

お問い合わせはこちら

電話予約メール予約SunnySideTerrace公式インスタグラム LINE@ 営業時間