佐伯市のエクステリア・外構・お家の工事はお任せください|Sunny Side Terrace|エクステリア・プロ佐伯店


【営業時間】10:00~18:00 【定休日】水曜日 【駐車場】有り

スタッフブログ

目隠しフェンスの色で変わる!住まいの印象。選び方や設置のポイント。

公開日:2022年5月22日
ブログ アイキャッチ
       
ブログ アイキャッチ

皆さまこんにちは!
SunnySideTerrace(エクステリア・プロ佐伯店)の松尾です

今回は、外構工事には欠かせない存在であるフェンスのお話です。

敷地の周囲に設置される目隠しフェンスは、外から建物を見たときに目に入りやすいエクステリア。
そのため、色の選び方ひとつで家全体の印象も大きく変わります!

自宅にぴったりな目隠しフェンスの色を見つける方法や、設置する際のチェックポイントをご紹介いたします

 

POINT1
外観のイメージに合わせた色を選ぶ

住まいを考える際、「シンプルでモダンな印象にしたい」「和テイストでシックな外観にしたい」などイメージを持って家づくりを進めることが多いと思います。

目隠しフェンスの色を選ぶときも、その住まいのイメージに合わせて考えるのがおすすめです。

 

ナチュラルな印象の住まい

フェンス1

たとえば、外観に淡い色を多く使ったナチュラルな印象の住まいには、ブラウン系のフェンスがおすすめ。
木や土など自然界に多く存在するブラウン系のフェンスは、外観にぬくもりや穏やかな印象を与えます。

 

シンプルでモダンな住まい

シンプルでモダンな外観の住まいには、光沢のある質感が特長のシルバー(金属)系がなじみます。
外壁やサッシの色とも相性が良く、主張も少ないので目立ちにくい目隠しフェンスを設置したい方にもおすすめです。

 

個性的な住まい

海外の住まいのように個性を感じさせる外観の場合は、ホワイト系の目隠しフェンスを合わせてみるのはどうでしょうか

南欧風テイストの外観でも明るい印象を保ったまま違和感なく溶け込みます。
西海岸風の外観にホワイト系のフェンスを設置すると、活発なイメージを引き立ててくれます。

 

シックなデザイン・和テイストの住まい

シックなモノトーンのデザインや落ち着きのある和テイストの外観であれば、重厚感のあるブラック系の目隠しフェンスがぴったり
すっきりと整った、おしゃれな印象に

注意点としてはフェンスのデザインやサイズなどに配慮して、室内から見たときにあまり圧迫感が出ないように調整しましょう。

 

POINT2
なんだかイメージと違う?そんなときは住まいのパーツに注目

住まいのイメージに合わせて目隠しフェンスの色を選んでみたけれど、「なんだか思い通りの見た目にならない…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、玄関ドアや窓のサッシ、門扉など外観で目に入るパーツと色を合わせる選び方です!

特に玄関ドアやサッシの色は、外構のデザインに大きな影響を与えるパーツです。
これらのパーツと目隠しフェンスの色調を揃えることで、見た目のバランスを取ることができます。

更に、門扉やカーゲート、バルコニーの手すりなどの色も一緒に合わせると、外構に統一感が生まれ、すっきりとした印象の外観に仕上がります。


▲窓のサッシと合わせる


▲玄関ドアと合わせる


▲外構全体でコーディネート

住まいに使用されているパーツや、ほかのエクステリア商品と目隠しフェンスの色を揃えると、簡単に洗練された外構づくりができます。
色選びに迷ったときは、ぜひ活用してください♪

 

POINT3
色だけじゃない!
目隠しフェンス設置時のチェックポイント

設置範囲を明確にする

隣家との境界や人通りの多い道路など、目隠しフェンスが必要な場所はさまざま。
どの場所に、どれくらいの範囲に目隠しフェンスを設置したいのか、予算にも関わるので、検討初期段階から決めておきましょう

 

適度な高さになっているか

目隠しフェンスを設置したときに、きちんと外からの視線を遮る高さになっているかも重要です。
ソファで寝転んでいるときや椅子に座っているときなど、場所やそこで過ごす姿勢によっても必要な高さは異なります。
実際にどのくらいの高さが必要か、メジャーを使ってしっかりと測っておきましょう。

 

日差しや風通しは十分?

目隠しフェンスを設置するときに気になるのが日差しや風通し。
フェンスの形状によって、どれぐらい日差しや風通しが確保できるかが変わってきます。

視線を遮りながら適度に風を採り込めるルーバータイプや、プライバシーを守りながら光を採り込めるパネルタイプなど、希望に合った形状の目隠しフェンスを選ぶことが大切です。


▲ルーバータイプ


▲パネルタイプ

 

素材で印象がガラリと変わる

アルミ、スチール、樹脂など、目隠しフェンスにはさまざまな種類の素材があります。

こうしたフェンスの素材によっても住まいの印象は変化するので、実際にショールームなどで確認しておくと良いかと思います

それぞれの特長やメリットを把握して、目的や使用場所に合わせた素材を見つけてください。


▲木目調のフェンス

 


▲鋳物のフェンス

 

佐伯市のSunnySideTerraceのオススメ!
<LIXILのフェンスAB>

当ショップでのオススメ商品は、LIXILのフェンスAB

外観が美しいだけでなく、内観の見た目も綺麗というのが特徴です。

フェンスのカラーやデザインも豊富ですので、プライバシーをしっかりと守りながらデザインにもこだわりたい!という方にピッタリのフェンスです。


▲内側から見ても綺麗なので満足度もアップ!

 

フェンスAB以外にも、各種フェンスを取り扱っております。
お客様のお悩みやご要望にピッタリな商品がきっと見つかるはず!

フェンスのことなら、佐伯市のSunnySideTerrace(エクステリア・プロ佐伯店)!

その他、お家のことならどんなことでも、お気軽にお問い合わせください♪

 

お問い合わせはこちら

電話予約メール予約SunnySideTerrace公式インスタグラム LINE@ 営業時間